かぼちゃのココナッツミルク煮♪アジアン風

普通のかぼちゃ煮レシピに飽きた方に、かぼちゃのココナッツミルク&ナムプラー煮レシピを紹介します♪

1 ココナッツミルクの栄養価

2 かぼちゃのココナッツミルク&ナムプラー煮の作り方

3 アレンジ料理は?

 

今回は、これからシチューを作ることが多くなる季節になりますので、ココナッツミルクを使って作る、自然の味を楽しめ、アレンジも出来る、旬のかぼちゃも使ったレシピをご紹介していきます!

この記事を書いているnaomiについての簡単な自己紹介は、こちらの記事に書いてあります!

かぼちゃの栄養と効能♪カロリーは? - うれしい家ごはんレシピ

ココナッツミルクの栄養価

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ココナッツミルクは、ココナッツの熟して固くなった固形胚乳を削って煮出し、絞ったものです!

余談ですが、ココナッツミルクをさらに精製して油脂分だけを取り出したものはココナッツオイルになります。

カロリーは100g150kcal、コレステロールがゼロで、乳糖を含んでいませんから乳糖不耐性の人(乳製品を摂るとお腹がゴロゴロする人)にでも安心して口に出来ます。

注目の栄養素は次のものになります。

● ラウリン酸

● ビタミンB

● ミネラル

ラウリン酸はココナッツミルクに含まれる植物性油脂のほとんどの成分で、これは中鎖脂肪酸になり、これは分解が速いのエネルギーになりやすいという特徴があります!

ビタミンBは脳や神経の働きを正常に保ったり、糖質や脂質の代謝を促したり、タンパク質の代謝に欠かせない栄養素です。

赤血球の生成を助けることで、悪性貧血を予防し、免疫力や抵抗力をつけ、さらに皮膚炎の予防や髪の毛を健康にする働きもあります!

多くのミネラルを含んでいるので、美容や健康に貢献してくれます!

ココナッツミルクの素晴らしいところは、中鎖脂肪酸に秘密があります。

これは、中性脂肪コレステロールになりにくく、脂肪になりにくい、食べたものを脂肪にしにくいケトン体が、中鎖脂肪酸を体内で吸収するときに発生します。

見た目が白いので、なんだか糖質が多そうというイメージがありますが、糖質は低いので、安心して摂取できます。

ケトン体を生成することのメリットは次のものがあります。

◎ 食欲を抑制し、生活習慣病を予防します

◎ 体脂肪や内臓脂肪、体重の減少

◎ 集中力&持久力がアップ

◎ アルツハイマー認知症の改善

ココナッツミルクに含まれている中鎖脂肪酸は、身体に入ると貯蔵されることなく一直線に消化され痩せやすい身体にしてくれる、嬉しい成分!

そう、ダイエットの味方になってくれるのが、ココナッツミルクに含まれる栄養の中鎖脂肪酸になるのです!

人間は、どうしても数字に踊らされてしまいがち。

カロリーが高いから太る、数字が高いからお金がたくさん入ってきた、と考えがちですが、身体はそんなに単純に出来てはいません。

そしてまた、人生も意外と複雑&シンプル&謎が深い!

個人的にも、運動を欠かさず、食事コントロールもしながら身体作りを続けてきた経験からも、数字だけで判断出来ない面があることや、人間の理屈や脳みそを越えた世界観があることも理解できたため、カロリー神話も大事だけれど、そうでない面も見逃せないと理解をしてきました。

ココナッツオイルに含まれるミネラルは、炭水化物に偏りがちな現代人にとってはとても大事な栄養素です!

ミネラルとは5大栄養素の一つです。

● 炭水化物

● タンパク質

● 脂質

● ビタミン

● ミネラル

人間の体を元素レベルまで分解すると、96%が次の成分で出来ています!

● 酸素

● 炭素

● 水素

● 窒素

ミネラルとは、残り4%の元素のことなのです!

しかも、体内で作り出せないので、食事から摂取することが大事な栄養素なので、現代人の食生活でこれらが足りない場合、身体にさまざまな害が起こることになります。

ちなみに、ココナッツミルクは2017年現在、日本ではミルクと粉が販売されていますが、違いはなんでしょうか?

粉は単に水分を飛ばして粉状にしたものです。

ココナッツミルクより加工しているので、添加物が入っているものもありますので、選ぶときにはよく観て吟味したほうが安心です。

ただし、粉のほうが日持ちするというメリットがあります。

脂肪分はパウダーのほうが少なめですが、個人的にはココナッツミルクのほうがおすすめです!

かぼちゃとココナッツミルク煮の作り方

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おまたせいたしました!

今回の料理レシピ、かぼちゃのココナッツミルク煮のレシピをご紹介していきましょう!

まずは材料からご紹介していきます!

2~3人分

● ココナッツミルク 300ml

● 鶏胸肉(カロリーを抑えたい人は皮をはぐ)1枚

● かぼちゃ 1/4個

● ナンプラー 大さじ11/2

● 水 100ml

かぼちゃは食べやすい大きさに切り、胸肉はそぎ切りの一口大に切り分けておきます。

鍋にココナッツミルクを入れて、沸騰させて水で薄める(このとき、濃さはお好みなので、もっと薄めたい人は水の分量を多くして調整してください)。

再度沸騰したらかぼちゃと胸肉を加え蓋をして、中火で時々揺すったり混ぜながら15分煮込み、仕上げにナンプラーを加えます。

手に入るのなら、バイマックルー(こぶみかんの葉)を一緒に煮込むとさらに本格的なアジアン料理になります!

タイからマレーシアが原産のハーブになりますので、爽やかな強い香りがあり、カルディーに置いてあることもあります。

我が家では乾燥したものを使っています。

アレンジ料理は?

かぼちゃのココナッツミルク煮を楽しんだあと、まだ残っている場合のアレンジ料理もご紹介しておきましょう!

簡単なアレンジですが、カレー粉を加えるとココナッツミルクカレーになり美味でございます!

ブロッコリーや人参を入れて、具沢山にしても美味しいです

胸肉が苦手な人は、柔らかいモモ肉や豚肉でもOKです♪

さらに、麺類など(春雨もいいですね)入れると、また違った食べ方になります。

パクチーをたっぷりと入れて食べても美味しいですよ!

シチューの市販品のルウに含まれる植物油脂の害について、情報がいろいろと出ていますが、個人的に余計なものを身体に摂取させないことも、ダイエットの味方だと考えていて、ルウにはバターなども含まれますから、脂肪になりにくいココナッツミルクを使って、いわゆるシチューもどきになりますが、自然な風味のこちらのレシピを楽しむほうが好みですが、あなたはどちらがお好きですか?

※ 植物油脂に関しては、さまざま意見がありますが、個人的見解としては、さまざまな疾患のもとにもなる可能性が高いという医師の見解&疾患を経験してきた実感からも、できるだけ摂取しないようにしています。

参考本・・・プーファーフリーであなたはよみがえる

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これらに関しては、考えることや選び方は人それぞれですので、あくまでも個人的見解ですので、参考にしていただければ幸いです。

あったか料理を探している方は、こちらをお役立ていただければ幸いです!

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今回は、かぼちゃのココナッツ・ミルク煮アジアン風のレシピをご紹介していきました!