「かぶの煮込みレシピ」かぶの塩煮込み

かぶの煮込みレシピをご紹介、かぶの塩煮込みはいかがでしょうか?

1 煮干しの栄養

2 かぶの塩煮込みレシピ

 

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かぼちゃの栄養と効能♪カロリーは? - うれしい家ごはんレシピと猫

今回は、かぶの塩煮込みのレシピをご紹介していきますが、まずは材料に煮干しを使っているので、栄養を見ていきましょう!

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煮干しの栄養

100g332kcl、1尾は3kcalになるので、お味噌汁に使うくらいの量なら、それほどカロリーは高くないかと思います。

地方によってはいりこ(広島出身なので、いりことも呼んでいます)と呼んでいるところもありますが、栄養成分は、6割がタンパク質で、ビタミンD、ビタミンB12、パントテン酸マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ナイアシンカリウムが豊富で、日本人が昔から食べてきた健康食品の一つです!

カルシウムが豊富なので、骨や歯を作ってくれ、造血作用もあるので貧血予防にもなり、血液をサラサラにする作用や、生活習慣病の対策にも良いと言われているだけでなく、成長期の子供や妊婦にも積極的に食べて欲しい食品になります!

これ、鳥の胸肉よりも高タンパクなので、筋肉作りをしている人も良いと言われています。

食べ過ぎには注意が必要ですが、上手に使えば、料理の旨味も格段にあがり、栄養もしっかりと摂取できるので、おやつにするにも良いと考えられます!

かぶの栄養については、こちらでまとめていますので、お役立て頂ければ幸いです!

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かぶの塩煮込みレシピ

それでは、かぶの塩煮込みのレシピをご紹介していきましょう!

まずは動画をご覧ください♫

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材料のおさらいからしていきましょう!

● かぶ 4~5個

● にんにく 2片

● 煮干し 10尾

● 水 4カップ

● 塩 小さじ1

シンプルに、これだけの材料で作っていきます!

にんにくは、包丁の背でつぶしておき、かぶは葉を2~3cm残して切り取り、皮を薄めにむいておきます!

煮干しは頭とはらわたを取り除いておきましょう。

分量の水と煮干しを鍋に入れて強火にかけて蓋をし、沸騰したら弱火で5分ほど煮ていきます。

煮干しは取り出し、かぶ、にんにく、塩を入れて弱火で20~30分煮ます。

今回は、かぶ4個を使って、半分は皮をむき、半分はむかないで入れて作ってみましたが、むいたほうが味が染み込んでいました。

けれど、皮にも栄養があるので、むかなくても個人的に良いとは思いますが、好みだと思います。

本当にかぶを美味しく食べたいという方にはおすすめで、これからの時期風邪をひいてしまいがちですから、弱って食欲がない方にとっては、非常に食べやすく身体にするっと入っていくので、消化促進作用もあるのでおすすめの食べ方です!

まさに栄養がするっと入るという感覚で食べられますので、ほっこりと身体も心も和んでしまいました!

今回は、かぶの煮込みレシピの、かぶの塩煮込みをご紹介していきました!