花椒(ホアジャオ)の使い方と効能!レシピも紹介

花椒(ホアジャオ)の使い方や効能、レシピは?

1 花椒(ホアジャオ)とは

2 花椒の使い方

3 花椒の効能

4 青花椒花椒の違いは?

5 花椒と山椒の違いは?

6 ホアジャオレシピ

 

この記事を書いているのはnaomiです!

こんにちは、お越しいただきまして、ありがとうございます。

簡単なプロフィールは、こちらでまとめています。

かぼちゃの栄養と効能♪カロリーは? - うれしい家ごはんレシピと猫

花椒と聞いて、あああれね!とすぐ理解できる方は、かなりの料理好き&食べ歩き好きではないでしょうか?

あまり、和食文化の日本には馴染みのない調味料ですが、中国料理に使われていて、麻婆豆腐に入れると一味ちがう本格的な味になります!

我が家では、麻婆豆腐などを作るときには定番の調味料となっていて、ホアジャオをきかせてぴりっと刺激のある麻婆豆腐が食卓に並びます!

今回は、花椒についての情報をまとめてシェアしていきます!

花椒(ホアジャオ)とは?

f:id:mo88mo:20171105123904p:plain

まずは、花椒(ホアジャオ)について、一体どんなものなのか見ていきましょう!

原産国は中国で、この国の料理に使われる山椒の仲間で、ミカン科サンショウ属の落葉低木で、日本のサンショウとは同族異種になります!

花椒は日本語読みだと「かしょう」になりますので、パソコンにホアジャオと入れても、花椒の漢字が出てきませんので、検索するときはかしょうと入れてください!

カホクザンショウの実が熟すと、木に赤い花が咲いたようにも見えることから、花椒と呼ばれるようになったと言われています。

花椒(ホアジャオ)は、実の大きさや色によって、次のように分けられています!

● 大きくて赤い大椒(だいしょう)

● 別名 大紅袍(だいこうほう)と獅子頭(ししがしら)

● 小ぶりで黄色い小椒(しょうしょう)

● 別名 小黄金(しょうおうごん)

● 実の最終時期によって秋椒(しゅうしょう)と伏椒(ふくしょう)に分けられる

直径3mmほどの赤い実を乾燥させて、その果皮を使います。

古くからあるスパイスで、後漢時代に成立した「神農本草経」に、花椒は泰の時代から栽培が始まったと書かれています!

ということは、それ以前は野生のものを使っていたということになりますから、人間の叡智とは素晴らしいと感心してしまいます!

花椒が最も活躍するのは四川料理で、ホールのまま、粉にして、粗挽きで販売されています。

外食で麻婆豆腐を日本で食べても、ほとんど入っていないと考えられます。

何故なら、あの独特のピリピリ感が苦手な人も多いでしょうし、なんといってもホアジャオは高いので、コストや日本人の好みを考えるとあまり使えないと考えられます。

自宅で作る麻婆豆腐に入れて作っているマニアや、本場の麻婆豆腐を提供するお店などに行かないとなかなか食べられない味になります!

なんでも、古代中国では、妃が使用している部屋は椒房(せうばう)と呼ばれていて、部屋の壁土に山椒を塗り込んだり、庭に埋めていたそうですが、理由は邪気を払うためと、実が多いことから皇子が多く生まれるようにという願いを込めたということです。

当時花椒は、権力の象徴として使われていました!

花椒の使い方

f:id:mo88mo:20171105124604p:plain

料理のスパイスだけではなく、薬用としても使われています!

適した料理は、すでに書いているように麻婆豆腐や炒め物です!

炒め物には、胡椒代わりに使うという考え方で使用します。

他には、花椒の使い方は次のようなものがあります。

◎ 蟻が出てくる場所に置くと出てこなくなる

◎ 食品の上に置くと、ハエがつかない

◎ 米や雑穀に虫が入ったときに、ガーゼに20粒くらいの花椒を入れて置いておくと、虫が自分で出ていく

◎ 歯が痛いとき、花椒を一粒痛い歯に乗せてしばらく噛むと痛みが消える

◎ てんぷらを揚げているときに、油が沸騰して大きな泡が出てしまったときに、花椒を数粒入れると、油の泡が消える

◎ 花椒を植物油に入れてスパイス油を作る

◎ 唐揚げを食べるときに、粉にした花椒と塩を混ぜたもので食べるのが中国流

◎ 自家製ラー油を作る

◎ 担々麺や麻辣麺に入れる

◎ チョコレートアイスに少しふりかけてみる

◎ いわしやさんまの煮物、豚の角煮に少しふりかけると、いつもと違った味わいが楽しめます

◎ ラーパーツァイを作る(白菜の漬物)

我が家は、今回はホール状のものを購入したのですが、これの使い方はどうやったらいいのでしょうか?

粉状にしたい場合、フードプロセッサーだと芯の部分が砕けにくいので、エスビーから出ている山椒の実粗挽きミルを使ったり、ビニール袋に入れたり、ラップでサンドして棒で叩き潰すと使い勝手が良くなります!

そして、我が家で麻婆豆腐などの料理に使うときには、最初にホールを乾煎りして、香りを引き立てるようにしてから、すり鉢で砕いてから使います!

花椒の効能

古くから、使い方には漢方としての役割もあったといいますが、いったい花椒にはどんな効能があるのでしょうか?

まずは、漢方としての使い方で効能があるものは、一体どんなものがあるのでしょうか?

● 消炎鎮静

● 精神安定

● 血圧を下げて消化を助ける

● 皮膚表面のバイキンを抑制

● ホルモンバランスを整える

● バイキンの増殖を抑える

● 胃腸の調子をととのえる

● 消化不良、吐き気、腹痛や下痢の緩和

● 駆虫

● 整腸や利尿

花椒と赤花椒の違いは?

↓我が家では、今回初めて青花椒を取り寄せてみました~どんな風味か?楽しみです

f:id:mo88mo:20171105142702p:plain

花椒といっても、実は青と赤があるのです!

マニアはこれを混ぜて使うといいますが、この2つどんな違いがあるのでしょうか?

どちらかというと、青花椒のほうが高級品と言われています!

違いは次のものがあります!

● 青花椒・・・柑橘系のような爽やかな香りと風味、食物をスッキリとさせてくれる

● 赤花椒・・・甘くて食べやすい痺れと独特の辛さ

花椒は秋になり、実が赤くなってから収穫したもので、青花椒は春先の、まだ赤くなる前に収穫したものです!

ですから青のほうが爽やかな香りと辛さがあり、赤はどちらかというと痺れがあるので、青の香り、赤の痺れで、どっちを選ぶという選び方をします!

花椒と山椒の違いは?

うなぎを食べるときに日本人が使う山椒と、花椒の違いは一体なんでしょうか?

おなじミカン科からとられるものですが、次のような違いがあります!

☆ 山椒は日本原産、花椒は中国原産

☆ 山椒は北海道から屋久島まで幅広く、朝鮮半島の南部にも分布しています

~山椒は次のようなものに使います~

● 実・・・佃煮やちりめん

● 葉(木の芽)・・・吸口、日本料理の彩り

● 花(花山椒)・・・佃煮や当座煮、日本料理の彩り

● 果皮(粉山椒)・・・うなぎの蒲焼、七味唐辛子の原料、焼き鳥

花椒は次のものに使います~

● 四川料理

● ラー油

● 五香粉

● 花椒塩

花椒の木はミカン科サンショウ属の華北山椒で、中国産

山椒の木はミカン科サンショウ属の山椒 日本産

味は、花椒は食べたときにぴりっとした辛味を感じ、その後爽やかな香りがしたと思ったら、口の中がしびれるような感じになります。

山椒の味は、柑橘系のゆずのような香りが口の中にふわっと広がって、マイルドな辛味を感じ、しびれは軽くあるくらいです。

山椒は、日本薬局の生薬として、腹痛治療や健胃薬として処方することを認可されていますが、花椒やその他のサンショウ属の植物は、除外されています。

猫にホアジャオの匂いを嗅がせてみたら・・・こちらの記事で気になる人はチェックしてみてください!

momosan.hateblo.jp

ホアジャオレシピ

ここまでは、花椒とは一体なにか、使い方や効能などを見ていきましたが、レシピを紹介していきましょう!

今後、ホアジャオを使って料理を作ったら、こちらに追記記事でアップしますので、今しばらくお待ち下さい!

初めて青花椒を使って「麻婆土鍋ごはん」を作りました~青花椒の主張がすごくてびっくりでした!↓

iegohan.hateblo.jp

今回は、花椒(ホアジャオ)の使い方と効能、レシピをご紹介していきました!