鶏肉レシピ♪手羽元とクレソンのスープ

鶏肉を使ったレシピ、手羽元とクレソンのスープです♪

1 手羽元の栄養

2 手羽元とクレソンのスープレシピ

 

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かぼちゃの栄養と効能♪カロリーは? - うれしい家ごはんレシピと猫

この記事では、鶏肉レシピ、手羽元とクレソンのスープをご紹介していきますが、その前に手羽元の栄養から見ていきましょう!

手羽元の栄養

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手羽元のカロリーは100g211kcal、コラーゲンやコンドロイチン硫酸が豊富に含まれていて、高タンパク質で脂質も多い部位になるので、しょっちゅう食べているとダイエットを意識しなければならなくなりますので気をつけましょう!

他には、次の栄養があります!

● ビタミンK

1929年に、ニワトリの実験をしていたときに偶然発見された成分で、油脂に溶け、血を止める凝固作用があり、骨を丈夫にする働きがあります!

血管の健康にも関わっていて、骨粗しょう症の治療にも使われています。

● トリプトファン

アミノ酸の一種で、人間にとっては必須アミノ酸(食事から摂取しなければならない栄養素)になります。

人の体では、メラトニンセロトニンの材料になるので、これが足らなくなると、うつ病不眠症になってしまいます。

しっかりと摂取することで、肌荒れや肥満を改善し、筋肉を増強する働きがあります!

● ビタミンB6

水に溶ける水溶性ビタミンで、皮膚炎を予防してくれるということで発見されました!

筋肉や血液を作るときに働いたり、食品のタンパク質からエネルギー産生をする働きがあり、皮膚や粘膜を健康にします。

パントテン酸

水に溶ける水溶性ビタミンで、タンパク質と糖質、脂質の代謝&エネルギー産生に必要な栄養素で、酵素を補助する働きもします!

皮膚や粘膜の健康を、維持する働きもあります。

美肌の元になるコラーゲンは、熱が加わると流れ出てしまいますので、食べるなら今回のレシピのように、クレソンや他の野菜と一緒にスープなどにするほうが栄養を全部飲み干せるのでおすすめです!

クレソンの栄養に関しては、こちらで記事にまとめています!

iegohan.hateblo.jp

手羽元とクレソンのスープレシピ

それでは早速、手羽元とクレソンのスープレシピをご紹介していきましょう!

まずは動画をご覧ください♫

youtu.be

材料のおさらいをしていきましょう。

~2~3人分~

● 手羽元 600g

● しょうが ひとかけ

● クレソン 2束

● 塩 小さじ2

● 水 6カップ

手羽元に塩を振って馴染ませ、1時間以上置きます(時間があれば一晩置く)。

水分が出てくるので、綺麗に拭き取ってください。

クレソンは、根本の硬い部分だけ切り取って、2~3等分にしましょう!

しょうがは皮がついたまま薄切りにします。

すべての材料を鍋に入れ、中火にかけて沸騰したらアクを取って弱火にし、蓋をして1時間煮る。

味をみて、あなたにとって塩が足らないと感じたのなら、足して味を好みに整えていきましょう!

※ このレシピはポイントが2つあります

➀ 塩を振って置いておくことで、鶏肉の余分な水分が出ますから、より濃いスープになります。

➁ 最初からクレソンをいれるので、なんとクレソンからも良い出汁が出てさらに味に深みが出ます。

作り方は、非常に簡単でしたが、食べたときの味わいはかなり深く何とも言えない旨味に、寒い日だったので癒されました!

鶏がらスープを取るのは大変だなという方は、こんなレシピで鶏肉の栄養をスープと一緒に摂取することで、滋養強壮作用の恩恵をもらっちゃいましょう!

鶏肉の他の部位(モモ肉のぶつ切りや手羽先)も入れて、ミックスして作っても美味しいですし、アレンジとしては、好みの野菜を入れて仕上げてもいいかも~♫

麺や春雨を入れて、醤油をたらせばラーメンっぽい食べ物に大変身します♫

あなた好みにアレンジをして、自分のレシピを追求してみてください、料理はいかようにもアレンジ出来ます!

今回は、鶏肉レシピの手羽元とクレソンのスープをご紹介していきました!