豚肉レシピ♪豚バラやロースとれんこんのスープ

豚肉レシピ、豚ばらやロースとれんこんのスープをご紹介!

1 豚バラの栄養

2 豚バラやロースとれんこんのスープレシピ

 

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簡単なプロフィールは、こちらでまとめています。

かぼちゃの栄養と効能♪カロリーは? - うれしい家ごはんレシピと猫

今回のレシピでは、豚の肩ロースを使ったのですが、元々のレシピは豚バラで作るので、豚バラの栄養をご紹介していきましょう!

豚バラの栄養

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豚バラのカロリーは、100g351・1kcalとかなり高いので、ダイエット中の人は控えたほうが良い部位のお肉になります!

脂質が多いのですが、腹持ちがいいことから、間食をしなければダイエットむきだとも言われていますが、基本的に体作りのプロたちが体を絞るときには絶対に選ばない部位ですので、どう考えるかは人それぞれです!

豚のあばら骨についている部位で、コラーゲンが豊富でビタミンB1も含まれていて、疲労回復に非常に優れた働きをしてくれることで知られています!

ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるときに必要な栄養素で、脳や神経の働きを正常にし、イライラなどを鎮めてくれます。

この栄養素が不足すると疲れやすくなったりだるくなります、かなり不足すると脚気になることで知られています!

薬効としては、滋養強壮、疲労回復などがよく知られていて、なんだか疲れが取れないなぁというときに選ぶと元気を与えてくれます!

豚バラの薄切りと、白菜を重ね蒸しにしてポン酢で食べれば、腎気を養ってくれると東洋医学では言われています。

個人的にも、白菜がおいしい季節になると、ときどき食べますが、さすがにバラ肉はしょっちゅう食べません、だいたい切り落としか肩ロースなどの脂身の少ない部位を選んでいます。

豚バラやロースとれんこんのスープレシピ

豚バラやローストれんこんスープのレシピをご紹介していきましょう!

まずは動画をご覧ください♫

youtu.be

材料のおさらいをしていきましょう!

~2人分~

「元々のレシピと材料です」

● 豚バラor肩ロース(少し脂身が多いほうが良い) 200g(5mm厚さに切る)

● れんこん 一節(1cm厚さに切る)

● 大根 4~5cm(短冊切り)

● 長ネギ 1本(1cmのななめ切り)

● にんにく 2片(薄切り)

● 塩&粗挽き胡椒  少々

● 水 4カップ

● 酒 1/2カップ

● みりん&醤油 各大さじ1

● ごま油 大さじ1

ごま油の栄養についてはこちらでまとめています。

「れんこんレシピ」れんこんとお酢のすっぱい煮物♪ - うれしい家ごはんレシピと猫

~薬味用のたれ~

● 三つ葉 1株

● にら 2本

● 醤油 大さじ1

● 白リ胡麻 小さじ1

● 粉唐辛子 小さじ1

肉に塩コショウをしておき、にらは細かく切り、三つ葉は2cm長さにして薬味たれと合わせておきます。

ごま油でにんにくと肉を炒め、色が変わったら酒、水、れんこん、大根を入れます。

煮立ててアクをとり、中火で10分ほど煮てから長ネギ、みりん、醤油を入れます。

ひと煮立ちさせたら、塩コショウ少々で味を整え、器に盛り付けて薬味たれをのせます。

これは、韓国料理レシピになるのですが、食べて納得、ああ、寒い国の料理だなぁと強く感じました!

体も心もほっこりと温まり、滋養強壮もありそうな味付けで、あまりの美味しさにガンガン食べられました!

アレンジするなら、例えば雑炊にするのも手です!

豚肉の旨味と、れんこんの旨味と歯ごたえがたまらないので、ついつい箸が進んでしまいます!

シンプルな調味料と作り方だったのに、食べたらびっくり、外食ではなかなか食べられない手作りならでわの美味しさが際立っているレシピになります!

こういう味を楽しめるのは、まさに自宅ごはんならではの楽しみです!

ぜひ、寒くなってくるこれからの時期に、れんこんもかなりお買い得価格になってきましたので、豚汁もいいですが、こんなシンプルなスープもおすすめです!

風邪をひいて食欲がない人にもおすすめ、一口食べれば、止まらない味にあっという間に完食して、ゆっくりと寝れば、滋養強壮作用で風邪もあっというまに回復するかもしれません!

このレシピを作るのなら、できれば脂身がおおい部位の豚肉を使ったほうがおいしいと思います。

今回、我が家では肩ロースを使いましたが、いがいと脂身の多いものだったので、いい感じにお味がまとまりました!

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今回は、豚肉レシピの豚バラやロースで作るれんこんのスープをご紹介しました!