本格!海鮮キムチ鍋レシピはカニのダシがポイント♪

海鮮キムチ鍋のレシピをシェア!

1 海鮮キムチ鍋とは?

2 ワタリガニの栄養

3 海鮮キムチ鍋レシピ

 

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この記事では、さまざまな作り方がある海鮮キムチ鍋レシピの、我が家風の作り方をシェアしていきます!

海鮮キムチ鍋とは?

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一般的には、チゲとキムチ鍋の違いは次のものとなります。

● チゲ・・・一人用の小さい鍋で、この中に野菜や肉、魚介類や豆腐を入れて煮込んだ料理で、朝鮮半島の鍋料理で、キムチを主体としてコチジャンや唐辛子で味付けをされたものが主流です。

● キムチ鍋・・・日本風のキムチ鍋で、キムチチゲを日本語にするとキムチ鍋になります。

海鮮キムチ鍋とは、名前の通り、キムチをベースにコチジャンや唐辛子で味付けをし、海鮮から出てきた出汁と合わせて、野菜や豆腐も入れて食べる鍋のことです!

どんな魚介類を入れるのかによって味も変わってきますが、このレシピの出身国韓国の料理本によると、基本的には海鮮キムチ鍋に入れる魚介類は、ワタリガニとたらになります!

今回の海鮮キムチ鍋レシピは、このワタリガニを中心に、わたくしの出身地の広島の生かき、海老、焼き豆腐を入れ、野菜もたっぷりと入れて作りました!

なんでも、韓国人は一年中鍋を食べるそうで、夏の暑い時期も、汗を吹き出しながら唐辛子がたっぷりと入っている鍋を囲むんだとか!

ワタリガニの栄養

ここからは、海鮮キムチ鍋のレシピで使ったワタリガニの栄養についてまとめていきます。

エビ目・カニ下目・ワタリガニ科に分類されていて「ガザミ」とも呼ばれています。

オスがメスよりも大きく、北海道から台湾にまで分布していて、旬は秋から冬で、この時期に卵巣を持ったメスを食べると大変美味しいと言われています!

栄養は、カルシウムやリン、マグネシウムなどが豊富に含まれていて、これらの栄養は骨の生成に欠かせません!

貧血の改善や予防、肩こりや目の疲れの予防や、神経正常に機能させる働きがあるビタミンB12も豊富に含まれています。

ご存知の通り、カニに含まれる赤色は、アスタキサンチンと呼ばれている色素ですが、高い抗酸化作用を持っていて、松田聖子さんや高畑充希さんが、CMに出演している化粧品などにも使われています!

アスタキサンチンは、血管を丈夫にしたり、免疫力を高めてくれる働きがあります!

海鮮キムチ鍋レシピ

それでは、今回我が家が作った海鮮キムチ鍋のレシピをご紹介していきましょう!

まずは動画をご覧ください♫

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材料のおさらいからやっていきましょう。

~4人分~

● ワタリガニ 2杯

● たら 適量

● 白菜 適量

● 長ネギ 適量

● えのき 適量

● 春菊 適量

● 水 3カップ

● コチジャン 大さじ2~3

● お酒 大さじ1

● にんにくのすりおろし 1片分

● しょうが絞り汁 大さじ1

これが基本の海鮮キムチ鍋レシピですが、我が家は次のように変えました。

● ワタリガニは2人で1杯

● 海老、牡蠣、焼き豆腐を入れました

● キムチ 200g入れました

● 唐辛子を粉と2本を入れています(辛くするため)

● しょうがは汁ではなくすりおろしたものを使用

最終的には、味見をして、自分の好みの味に仕上げていけばいいので、基本の材料はこんな感じになります。

まず、ワタリガニの甲羅をはがして2つに切り分けます!

鍋にお湯を煮立て、そこへコチジャンを大さじ3~4ほど入れ(我が家好み)、ワタリガニ、牡蠣、海老を入れましょう。

グツグツと煮立ててアクをとり、おろしにんにく&しょうがを入れて、キムチを入れていきましょう。

我が家は辛めが好きなので、唐辛子2本と粉唐辛子を入れますが、辛いのが苦手な人はここはスルーで!

豆腐やえのき、さらにお好みの野菜を入れて蓋をし、しばし待ちます!

野菜に火が通ったら出来上がり、アツアツを召し上がれ♫

ワタリガニからいい出汁が出ていて、辛いのに甘く、非常に味の良い海鮮キムチ鍋になりました!

家庭で海鮮キムチ鍋を作ろうと思ったら、ワタリガニは本当に良い出汁が出るのでおすすめです!

しかも、旬は秋から冬で今がど真ん中です(記事を書いているのは、2017年11月22日)、ぜひ旬のものを取り入れて、体に栄養を与えてあげてください、

本当に味が良く、スープまで全部飲み干したほどでした!

海鮮キムチ鍋は、レシピがいろいろとありますが、もう一度書いておきますが、ワタリガニが旬の今作るのなら、入れたほうが断然美味しくなります!

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今回は、海鮮キムチ鍋のレシピをご紹介しましたが、これはワタリガニの出汁がポイントになります!