暑い日に食べたいものランキングを調べてみた!

暑い日に食べたいものランキング&個人的に食べたいものをご紹介していきましょう!

1 暑い日に食べたいものランキング

2 個人的に暑い日に食べたいもの

2018年の夏も目前に迫ってきましたが、G・W真っ盛りの今日このごろですでに夏日が続いていたりしますが、体調はいかがでしょうか?

食べることは生きること、そして食べ物は薬になる、これを経験と学びと実践とイタイ思いをしながら細胞レベルで理解してきた私が、暑い日に食べたいものランキング&個人的に食べたいものを記事にまとめてシェアしていきたいと思います!

暑い日に食べたいものランキング

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まずは、多くの人が暑い日に食べたいものをご紹介していきましょう!

インテージキッチンダイアリーが、2016年6月~8月に集計したアンケート調査を参考にして、一般の人たちが暑い日に食べたいもののランキングをご紹介しましょう!

 

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西と東では多少異なるようですが、詳しいことはリンクしたサイトをご覧いただくとして、おおまかにシェアしていきたいと思います!

夏の食卓東西ランキング~夏に食べられるメニューは?独自データで明らかになる食卓事情~ - Intage 知る Gallery

● 1位 冷奴

● 2位 そうめん・ひやむぎ

● 3位 茹でマメ・酢の物

● 4位 野菜のぬか漬け

● 5位 冷やしうどん・冷やし中華

● 6位 冷やしそば

● 7位 冷しゃぶ・焼きなす

● 8位 卵豆腐

● 9位 ゴーヤチャンプルー

● 10位 冷麺・麻婆茄子

一般的な調査では、このような結果になったようです!

他には、カレー、うなぎ、トマトやキュウリなどの夏野菜、とにかく暑いから麺類がいい、食べたいものは豆苗などの野菜、アイスやあんみつなどのひんやりしたもの、生春巻き、お茶漬け、スタミナをつけたいのでサムゲタン、激辛料理、冷製パスタ、冷やし担々麺、ピザ、水ようかん、かき氷、水なすなどなど、人によって暑い日に食べたいものは違うようですが、だいたいこんな感じのものが一般的に食べたいものランキングに入っているようです!

ここでワンポイントアドバイス

夏は暑い、そんなことは誰でも知っていますが、こうやって暑い日に食べたいものランキングを見ているとあることに気づきます!

そう、タンパク質が不足しがちで、どうしても冷たい炭水化物寄りになりがちということです!

夏こそ汗をかきますし体力を使うので、タンパク質&汗をかくので塩分が必要となってきますが、暑い日にいちいち体にどんな栄養が必要かなんて考えてられっかという意識になりがちです!

この料理ブログでは、南インド&インド料理&スリランカ料理などもご紹介していますが、暑い国の料理レシピの書籍を眺めているとあることに気づきます!

野菜&タンパク質をたっぷりと摂取するレシピが豊富なのです!

これは、かなり体の健康度を高めるためには理にかなっています!

野菜からは暑い時期に体から流出しがちなビタミン&ミネラル&水分が摂取できますし、タンパク質は体力を消耗しやすい暑い日にはしっかり摂取することが大切なポイントになります。

夏バテで痩せたと喜ぶのではなく、体の健康&美容という面から考えても暑い日だからこそ食べたいものは、タンパク質や野菜を中心に考えたほうが体調不良を起こしにくいと考えられます!

沖縄もよく豚肉を食べます、タンパク質が豊富で体に対して大事な栄養素でもありますから、積極的に食べたいのが肉や魚、豆腐などです。

ランキングの中には1位にやっこが入っていますが、やはり冷やしそばや中華、そうめんやひやむぎなどが目に付きます。

ゴーヤチャンプルーや卵豆腐、茹でマメも入っていますがタンパク質量としては少ない感じも受けますから、できるだけ健康&美容を考えても、野菜やタンパク質を積極的に食べるようにしたほうが暑い日を乗り切るには良いのではと考えられますが、あなたはどう思いますか?

個人的に暑い日に食べたいもの

それでは、ここからは個人的に暑い日に食べたいものをご紹介していきます!

◎ ココナッツミルクを使った南インドのスパイスカレー

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↓こちらでいろいろチャレンジしてます

南インド料理のレシピを家でいろいろ作ってみる♪ - うれしい家ごはんレシピと猫

◎ 薬味たっぷりの冷やしざるうどん

薬味は「ねぎ・みょうが・おろし生姜&大根おろし&しそ」をたっぷりと入れて食べますが、個人的には乾麺を茹でるのが好みです!

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◎ 十割蕎麦

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◎ ホワジャオがたっぷりと利いた自家製麻婆豆腐(中華料理)

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麻婆豆腐レシピ♪陳建一さんのレシピで作ってみた! - うれしい家ごはんレシピと猫

◎ 焼き鳥とビール♪

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◎ サムゲタン(韓国料理)

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寒い日に食べたい料理おすすめ10選! - うれしい家ごはんレシピと猫

◎ スリランカカレー

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スリランカ料理&カレーレシピに自宅でチャレンジ! - うれしい家ごはんレシピと猫

◎ アーユルヴェーダレシピ

体力を消耗しやすいので、こんな体に優しいレシピで暑い日を乗り切るのも手ですよね!

アーユルヴェーダの食事とレシピいろいろ♪ - うれしい家ごはんレシピと猫

◎ 辛いタコス(メキシコ料理)

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◎ パッタイ(タイ料理)

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◎ トムヤムクン(タイ料理)

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◎ 薬味たっぷりのカツオのたたき

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一般的な暑い日に食べたいものランキングを見ていると、どうも和食だけ見ている感じがしますが、いろんな国の料理を味わうという日常をおくってみるのはおすすめです!

特に、スパイスを使った料理などはハードルが高いかもしれませんが、塩分過多になりやすい和食よりは個人的にはオススメ度が高い食事になります。

暑い日だからこそ体を温めたい=体を冷やしすぎると、体調不良の原因になりやすいので注意が必要です!

暑い国の料理などを参考にして上手に活用していくことは、生きるための知恵にもなります!

そして、冷たい麺類が欲しくなる暑い日が続くと、どうしてもエネルギー過多になりやすい!

それでなくても現代人は飽食の時代を生きていて、加工食品頼りになりがちですから、そういった余分なエネルギーを効果的に燃焼する食べ物をご紹介しておきましょう!

★ グレープフルーツ

クエン酸含有量が多いこの果物は、たまりがちなエネルギーを効果的に燃焼してくれる働きがあるので、積極的に摂取するのもいいかも!

ただし、なんでもそうですがたべすぎ注意です。

※ アメリカの医学界で発表された情報によると、心臓病でステロイド剤、抗血圧剤を飲んでいる人がグレープフルーツを摂取すると、薬の吸収率が高くなって危険だと言われていますので、ご注意ください・・・ですが、この発表によりグレープフルーツの威力が一般に認知されることになったのです!

こちらの情報は、整体師の寺門琢己先生の著書「かわいいからだのメニューブック」に掲載されています!

夏の保存食として、栄養豊富なのでこちらのレシピもシェアしておきます。

◎ 5菜の辛みそ

● にら、にんにく、エシャレット、生姜、長ネギを適量

● 合わせ味噌 5菜と同じ量

野菜は刻んで同量の味噌と混ぜれば完成!

冷蔵庫で2~3週間保存出来ます。

お湯に溶けばスープに、野菜炒めに入れる、ご飯と一緒に食べるなどして栄養が偏りがちな夏の暑い日に常備して体のために召し上がれ!

知恵を使って、体の健康&美容のためにも暑い日に食べたいものランキング以外の食材にも目を向けて、人生を楽しむために食事作りをしていってください!

今回は、暑い日に食べたいものランキングをご紹介しながら、個人的にも食べたいもの、この時期に気をつけたい栄養摂取方法などをご紹介していきました!