豆もやしの炊き込みごはんにビックリ!

豆もやしで炊き込みごはん!?だけどビックリするほど美味しいんです♪

1 大豆もやしの栄養

2 豆もやしで炊き込みごはんレシピ

 

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炊き込みごはんのレシピは数多くありますが、まさかの豆もやしを使った炊き込みごはんについて、この記事では情報をシェアしていきます!

大豆もやしの栄養

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もやしの栄養についてはこちらで記事にまとめていますが、大豆もやしに特化した栄養についての情報はまだシェアしていなかったので、こちらで簡単にまとめていきます!

もやしの栄養と効能!冷凍は出来るの? - うれしい家ごはんレシピと猫

カロリーは100g37kcal、一袋は71kcalになります!

栄養素は、リンクを貼っている他のもやしと同じですが、他のもやしよりも含有量が多い栄養がありますのでご紹介していきましょう!

◎ カリウム

体内にたまったナトリウムを排出する働きがある、カリウムが豊富に含まれているので、利尿作用や浮腫みの防止、高血圧予防になります。

◎ 食物繊維

豆もやしは、他のもやしに比べて食感がかなりシャキシャキっとしていますが、これは食物繊維が他のもやしよりも多いからです。

腸内環境を整えて、血糖値の急激な急上昇を抑えます。

◎ ビタミンC

美肌作用があるビタミンCが豊富で、風邪予防にも!

◎ 大豆イソフラボン

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする、大豆イソフラボンが豊富に含まれていますから、更年期障害がひどい人や、女性ホルモンバランスが悪くなっている方に嬉しい作用があります。

スープや鍋物にすると、豆もやしから良い出汁がでて美味です!

豆もやしの炊き込みごはんレシピ

それでは、あまり聞いたことがない豆もやしの炊き込みごはんレシピをご紹介しましょう!

まずは、動画をご覧ください♪

youtu.be

材料のおさらいをしていきましょう。

~2~3人分~

● 豆もやし 一袋

● 白米 2合

● 水 2カップ

● 煮干し 10尾

● 酒&ごま油 大さじ1

● 塩 小さじ1

~ネギだれ~

● 万能ねぎor長ネギ   適量

● コチジャン&ごま油 各小さじ1

● 醤油&白すりごま 各大さじ1

米は洗ってザルにあげ30分置いておきます(これを怠ると、炊いたときの米がボソボソっとします)。

ネギだれの調味料は合わせておきましょう。

鍋に米と酒、ごま油、塩を入れて軽く混ぜ、分量の水を入れていきます!

上に煮干し、豆もやしを入れて平にし、蓋をして強火にかけ、吹きこぼれたら弱火にして12分炊きましょう。

火を止めて10分蒸らして蓋をあけてさっくりと混ぜ、ネギだれを入れてさっくりと混ぜる。

これ、材料だけ見ると、なんとも節約料理だなぁという印象を受けますが、一回作ってみてください、どこの飲食店でも食べられない味で、びっくりするほど美味しいです!

いつもの炊き込みごはんレシピに飽きたんだよなぁ、給料日前でピンチ、そんなときに便利な豆もやしの炊き込みごはんですから、ぜひ一度作ってみてください!

キッチンの片隅で眠っている煮干し、スーパーで数十円で購入できる豆もやしがあれば、家にある調味料でちゃちゃっと作れるだけでなく、材料だけ考えるとかなり貧乏料理かと思いますが、これがまた品のある、生まれて初めて食べる味に驚くこと間違いなしです!

お米を炊いているときから、豆もやしの良い匂いがしましたし、最終的には予想以上の美味しさに驚きました!

作った人にしか味わえない摩訶不思議な味で、材料は(しつこい・・・笑)、意外とシンプルですが、かえってそれがいい味を醸し出してくれています!

豆もやしっていい出汁が出ます、ほんとうにほっこりとする、外食で食べられない味です。

個人的には、韓国のりを使っておにぎりにしてもいいなと感じました!

給料日前の節約ランチに、おにぎりにして持っていくという手もあります!

豆もやしは栄養価も高いだけでなくヘルシーですから、ダイエット&節約&だけどおいいしものが食べたいときの力強い味方になること間違いなしです!

今回は、まさかの豆もやしの炊き込みごはんレシピをシェアしていきましたが、作った人しか分からない味なので、表現しようがありませんが、日本人向きだと思いました!