「牛すじレシピ」牛すじのスパイス煮でコラーゲンたっぷり♪

牛すじでスパイス煮を作ったので、コラーゲンたっぷりレシピをシェア!

この記事を書いているのはnaomiです!

こんにちは、お越しいただきまして、ありがとうございます。

牛すじ料理といえば「牛すじ煮」orおでん種ですが、今回は一風変わった美味なレシピをシェアしていきます!

f:id:mo88mo:20171230150254p:plain

プルプルなコラーゲンが美味しい、牛すじのスパイス煮です!

まずは、動画をご覧ください♫

youtu.be

材料は次のものになります!

~4人分~

● 牛すじ 400g

● ゆで卵 4個

● にんにく 2~3かけ

● 生姜 1かけ

● ローリエ 2枚

● シナモンスティック 1本

● 赤唐辛子 4本

唐辛子の効能!副作用はあるの? - うれしい家ごはんレシピと猫

● 牛すじの茹で汁 2カップ

● 黒砂糖 大さじ3

● 醤油 大さじ5~6

● お酒 1/2カップ

しょうがは皮付きのまま薄切り、にんにくは縦半分、シナモンスティックは半分、牛すじはこちらの下ごしらえをしてから、一口大に切ります!

牛すじの下茹でと下ごしらえの方法♪スープも使える! - うれしい家ごはんレシピと猫

鍋に牛すじの茹で汁を入れて火を付け、牛すじ、にんにく、生姜、お酒、ローリエ、シナモンスティック、唐辛子を入れ、沸騰したら黒砂糖を入れ弱火にして15~20分煮ます!

ゆで卵を入れて、醤油を入れ、さらに20分ほど煮ていきます!

盛り付けるときには、ゆで卵を半分に切る!

しっかりとスパイスの効いた、シナモンや黒砂糖で甘くも感じるのですが、唐辛子や生姜、にんにくも効いているので、これまで味わったことのない不思議な美味しさを感じられるレシピです!

お酒のツマミにするのなら、ビールや赤ワインがおすすめ!

食べ始めたら箸が止まらない味に、牛すじ煮とは違った美味しさに驚きます!

初めて作って食べた時、あまりに美味しいので非常にびっくりし、こんな食べ物が世の中にあったのかとテンションあがりまくりました!

大げさではなく、かなり美味しいので、いつもの牛すじ煮に飽きた方は、一度チャレンジされてみてください!

牛すじは、コラーゲン、コンドロイチン、エラスチンもたっぷりと含まれていて、アンチエイジングにもおすすめの高タンパク低カロリーな食材です!

定期的に下茹でをして、食べるようにしたい嬉しい食材になります!

材料は4人分ですが、2人でぺろりと平らげたので、多めに作ったほうが良いかもしれません!

今回は、牛すじでスパイス煮を作ったので、コラーゲンたっぷりのレシピをシェアしていきました!