超簡単レシピ!サバ缶カレーの作り方♪

とっても簡単、サバ缶カレーレシピをご紹介します!

1 サバ缶とは?栄養やカロリーは?

2 サバ缶カレーレシピ

 

この記事を書いているのはnaomiです!

こんにちは、お越しいただきまして、ありがとうございます。

サバ缶を使ったさまざまなレシピがありますが、今回は超カンタンな、皿も必要ないサバ缶カレーのレシピをご紹介していきます!

サバ缶とは?栄養やカロリーは?

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サバ缶とは、ご存知の通り、サバを缶詰にしている商品で、一般家庭だけではなく、外食産業などでも重宝されているものです。

骨も加工処理されているので、料理に使うのに簡単で、栄養の損失も少ないので、非常に使い勝手の良い食材になります!

一缶が190gだとしたら、カロリーは322kcalになります!

100gでは120~150kcalになります。

今回のレシピはサバの味噌煮缶を使ったので、こちらのカロリーもご紹介しておきます!

一缶で434kcal、100gでは217kcalになります!

ちなみに、サバの水煮缶を作るときは生のサバを缶に入れて、そのまま加熱殺菌処理をするので、サバの栄養をまるごと食べられるのです!

味噌煮缶は、調味料を一緒に入れて同じ加工をするので、こちらも栄養がまるごと残った状態です!

ビタミンB12とビタミンDが、抜群に多く入っています!

ビタミンB12は水溶性のビタミンで、葉酸と協力して赤血球中のヘモグロビンの生成を助けてくれ脳の神経を正常に保つ働きがあります!

ビタミンDは脂溶性ビタミンで、小腸や腎臓で、カルシウムとリンの吸収を促進する働きがあり、これによって血液の中のカルシウム濃度を保って丈夫な骨を作る働きがあります!

EPADHAも豊富に含まれています!

サバの水煮缶の汁にも栄養が豊富に含まれているので、一緒に調理できる方法でのレシピを選んだほうが賢いのですが、プリン体が多く含まれているので、尿酸値が高い人がこの煮汁を飲んだり、食べる頻度が高いと痛風を起こす可能性がありますので注意が必要です!

サバの水煮缶には、痩せるホルモンがあると言われていますが、それは一体どんなものなのでしょうか?

「GLP-1」というホルモンで、満腹中枢を刺激してくれる働きをします!

個人的見解ですが、あれを食べれば痩せられるという情報は山ほどありますが、経験から、なにか1つの食材だけを食べて痩せるという方法はおすすめしません。

理由は、そんなものは正直言えば妖かしみたいな面があるからです。

食べるという行為は喜びを伴うものなので、食事の質や内容をコントロールし、運動を取り入れて太らないようにすることは簡単に出来ます!

長い人生、しょっちゅうサバ缶を痩せるから食べるという食べ物の選び方は、個人的には苦痛なので選択しませんし、缶詰の害もありますのでご紹介しておきましょう!

缶にBPAという成分を使っているので、これが食品の中に溶け出して体内に入ってしまうと、環境ホルモンの一種なので、乳がん不妊症、前立腺がんなどを引き起こしやすくなると言われています!

他には、次の疾患にも関係しているといわれています。

● うつ病自閉症ADHD

● 心疾患や肥満

● 乳幼児の脳の発達への影響と問題行動

● 糖尿病、生殖異常、ホルモンバランスの乱れ

これらの害があると言われていますので、今回缶ごと火にかけるレシピをご紹介しますが、自己責任で取り扱うようにして、食べすぎないようにしたほうが良さそうです!

食べる頻度が多くなるという方は、缶から鍋に出して作るという方法をおすすめします!

サバ缶カレーレシピ

ここからは、皿も鍋も使わない、汚れ物が出ない調理方法で作る、サバ缶カレーのレシピをご紹介していきます!

まずは、動画をご覧ください!

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それでは材料のご紹介をしましょう!

● サバ缶 一個

● お酒 大さじ1

● カレー粉 大さじ2

缶詰を開け、カレー粉を入れ、さらにその上からお酒を入れていきます。

網を置いてガスコンロの直火にかけてグツグツ煮ます!

カレー粉が溶けてグツグツするまでしっかりと煮ていきましょう!

フォークでよくかき混ぜて召し上がれ!

ひとくち食べて、驚きました!

こんなに簡単なのに、本当に美味しいのです!

これ、つまみに最高&朝ごはんを用意する手間を省いてくれるレシピです!

これをさっと作って、フランスパンや食パンを置いて出しておけば、良質なタンパク質が朝から摂取できる栄養満点の朝ごはんにもなります!

個人的には、フランスパンに乗せて食べたいと思った味でした!

キャンプなどのときに作っても喜ばれそうです!

一人暮らしの人にとっては、皿や鍋を使わないので洗い物が出ないというのも嬉しいレシピですが、先程も書いたように、缶詰の害がありますから、しょっちゅう食べるなら、調理方法を変更したほうが安心です!

簡単ですぐに美味しいツマミや、副菜がもう一品欲しいというときに便利なレシピになりますね!

今回は、超簡単なサバ缶カレーのレシピをご紹介していきました!