「豆腐レシピ」アボカドと豆腐のクリーミー冷奴♪

アボカドと豆腐のクリーミーヤッコのレシピをご紹介していきましょう!

1 アボカドの栄養やカロリーは?

2 アボカドと豆腐のクリーミーヤッコレシピ

 

この記事を書いているのはnaomiです!

こんにちは、お越しいただきまして、ありがとうございます。

いつものヤッコに飽きたらシリーズ、今回はアボカドと豆腐という組み合わせでレシピをシェアしていきます!

アボカドの栄養やカロリーは?

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アボカドのカロリーは、100g186・9kcal、1個(140g)は262kcal、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木で、その果実がアボカドになります。

別名はワニナシで、メキシコと中央アメリカが原産国になります!

アボカドに関しては、別記事で詳しく説明をしますので、簡単にアボカドの栄養を書いておきます!

日本で販売されているのはハス種が多く、このタイプのアボカドは、果肉に脂肪分が18~25%含まれているので、豊富な脂肪分が含まれていることから「森のバター」と呼ばれているのです!

この脂肪分は善玉脂質と呼ばれていて、不飽和脂肪酸が多く、血中のコレステロールを増加する心配がありません!

ビタミンEが豊富で、一個半で成人男性が一日に必要とするビタミンEの適正摂取量の10mgが摂取できます!

・・・とは言っても、アボカドを毎日この量食べるのは、個人的には拷問だと考えてしまいます(笑)。

しかも、一個半はカロリーが393kcalですから、もし仮に毎日この量を食べる場合、他の食事の調整をしないと太ってしまいます!

いろんなものからビタミンEを摂取して、楽しい食事内容にしたほうが良さそうですね!

アボカドと豆腐のクリーミーヤッコレシピ

それでは、ここからはレシピのご紹介をしていきます!

まずは、動画をご覧ください♫

youtu.be

材料のおさらいからやっていきましょう(2~4人分)!

● 豆腐 1丁

豆腐の栄養とカロリー賞味期限切れはいつまで? - うれしい家ごはんレシピと猫

● アボカド 1個(よく熟したものでないと混ざりにくい)

● ナンプラー 大さじ1

● パクチー 適量

豆腐はキッチンペーパーの上に置いておきます!

アボカドは、皮をむいて一口大に切ってしまいましょう。

ボウルにアボカドを入れ、ナンプラーをかけて、豆腐を入れてスプーンで全体をしっかりと混ぜましょう。

アボカドを潰すような感じで和えるのがポイント!

皿に盛ったらパクチーを散らして完成です!

ツマミにも、夕飯メニューにもなります!

意外な美味しさに、思わずハマってしまうかもしれません。

これ、入れるものをナンプラーではなく、メープルシロップなどに変えると、スィーツに変わってしまいます!

手作りおやつで、子供に美味しいものを簡単に作ってあげたいときに便利なレシピではないでしょうか?

食べてみた個人的見解ですが、サンドイッチの具にも意外と合うかも!

タンパク質と良質な脂質が摂取できるので、子供のおやつにするにはピッタリですね!

あなたは、ツマミやごはんのメニューにしますか?

それとも、スィーツに変化せますか?

お好み次第で、食べ方を変えられる面白いレシピでもあります!

今回は、アボカドと豆腐のクリーミーヤッコレシピをご紹介していきました