ごま塩は手作りが簡単でおすすめ!レシピは何?

ごま塩は手作りがカンタン!おすすめレシピもご紹介していきます!

1 ごま塩のカンタン手作りレシピ

2 ごま塩を使ったレシピは?

 

この記事を書いているのはnaomiです!

こんにちは、お越しいただきましてありがとうございます。

今回は、なんとなく自家製を作るのは面倒だから、ついついスーパーなどで安く購入してしまいがちなごま塩について、地味な食材ですがおすすめのカンタンなレシピをシェアしていきます!

ごま塩のカンタン手作りレシピ

ごま塩はカンタンに作ることが出来ます!

まずは、動画をご覧ください♫

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材料のおさらいからしていきましょう!

● 黒ゴマ 大さじ8

● 自然塩 大さじ2

● すり鉢&すりこぎ棒

今回のカンタン手作りレシピは、黒ごまも塩もフライパンで炒ったりしません。

こうすることで塩が一気にアルカリ性になるので健康に貢献するという面がありますが、陽に傾きすぎるため体調不良を引き起こす場合があることと、面倒なことを省いてしまわないと多くの人がやろうと思わないという理由から、今回はカンタンなごま塩の手作りレシピを作ってみました。

それでは作り方をご紹介しましょう!

黒ゴマ大さじ8をすり鉢に入れ、さらに塩大さじ2を入れましょう。

すりこぎ棒で右側へ円を描くように、ひたすら2~3分黒ゴマをすりごまにするようにしながら塩とよく混ぜていきます。

ごまの香ばしい香りが出てきて、すりごまになって塩とよく混ざったら完成です!

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瓶やタッパなどに入れて常温で保存し、2週間以内に使い切るようにしましょう。

すりごまにしたごまは酸化が始まっているので、これくらいで使い切らないと酸化したごま塩を食べて体調不良になる可能性がありますのでお気をつけください。

他にもごまと塩の割合があるので、ご紹介しておきます。

しょっぱいのが苦手という方は、黒ゴマ大さじ9に塩大さじ1の割合がおすすめ!

運動をしていたり、いわゆるガテン系の仕事をしていて日々大汗をかいたりよく動くという方は、ごま大さじ7に塩大さじ3の割合が良いと言われています。

基本はこの割合ですが、作ってみて自分にとって美味しいと感じられる割合を是非みつけていってください!

一般的なイメージで、ごま塩は黒ゴマでしか作ってはいけないのかなといった思い込みがあるかと思いますがそんなことはありません。

白ごまが好みの人は白でごま塩を作っても大丈夫!

ただ、白ごまは黒ごまよりも脂質が多いですが、黒ごまにしかな栄養素アントシアニンが含まれていません。

ごま塩を使ったレシピは?

ここからは、せっかく作ったごま塩を使ったカンタンレシピをご紹介しましょう!

◎ ししとう焼きのごま塩味

ししとうは綺麗に洗い、フライパンで素焼きにして仕上げにごま塩をふりかけて完成!

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◎ 納豆ごま塩冷奴

納豆ひとパックに小さじ1のごま塩やタレなどを入れてよくかき混ぜ、お皿に乗せたヤッコの上にかけて完成

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◎ キャベツのごま塩サラダ

キャベツを千切りにして皿に盛り、上からごま塩適量を振って召し上がれ

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◎ ごま塩卵焼き

卵2個にごま塩大さじ1/2、醤油小さじ1弱入れてよく混ぜ卵焼きにします

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◎ わかめとモヤシのごま塩ナムル

● モヤシ 1袋

● わかめ お好み

● にんにく お好み

● ごま油 大さじ1

● ごま塩 適量

モヤシはさっと茹で、わかめは戻して水切りしボウルに入れます。

ボウルの中の材料にごま塩、すりおろしたにんにくを入れてよく混ぜ合わせれば出来上がり

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◎ トマトごま塩

切ったトマトを皿に盛ってごま塩を振る

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◎ 目玉焼きにかける

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普段からごま塩はあまり料理に使うというイメージがありませんが、いろんな活用方法やレシピがあり驚きました。

今回は、手作りのごま塩のカンタンなレシピをご紹介していきました!